介護に関する総合的なサービスで、お客様のニーズに合ったケアプランを提供されている社会福祉法人 敬愛会様。
弊社サービスへのアンケートご回答だけでなく、動画でのリアルなお声も頂くことができました。

 

敬愛会様は更新ソフトではなく更新代行サービスをご利用いただいておりますが、当社のサービスはいかがでしょうか?

ホームページを運営するにあたり、3つの課題を解決する必要がありました。
1つ目は、施設運営する中でホームページの情報が古いのを施設長が嫌います。
2つ目は、やはり、情報の発信を簡単にできること。
3つ目は、施設やサービスが分かれているので、各施設の情報を各施設から発信すること

導入前に使用していたソフトがあったのですが、できる機能が色々あるのですが、使いこなすことが難しかったので、正直に更新が少々疎かになっておりました。

そこで、ご提案頂いたのが、更新代行サービスです。
メールで情報(写真や、PDF等)を送れば、ネット・オプションさんがやってくれるので大変助かっています。 以前は画像の加工があって、なかなか綺麗にできない…PDFなどのアップロード など…不慣れな部分について、各担当者から、声が上がっていたのですが、解消できました。


サービスを利用すると同時に、ブログを各施設に導入しました。
今まで、施設の様子をもっと充実させたいと思っていたのですが、各施設全体ができないとやはり意味がありません。
ブログはフリーのものではなく、ブログプログラムをイベント情報用として、専用にカスタマイズして頂き、全施設用に導入しました。

導入後使用方法を教えて頂き、今では全施設がイベント情報を頻繁に更新しています。ブログを導入してから、各段に更新しやすくなりました。

やはり、更新は大変です。
でも大切なとこです。疎かになってはいけないので、
いかに、簡単に更新ができるか?がキーポイントです。

やはり、ブログシステムを使った、イベント情報を使って、施設でできる部分は施設で行って、せっかく作ったホームページですので、画像の加工や、バナー作成やページ構成 など、デザイン的な部分等はプロに任せたい。
そこのバランスが今はベストだと思っております。

導入後の当社の対応はいかがですか?
その時々に、やりたいことができた場合、その都度アドバイスしてくれます。
こうした方がいいとか、叱咤激励といいますでしょうか、

「ここはもっとこうした方がいい!」等と率直に言ってくれるので、大変助かっています。
やはり、職種が違いますから、Webに関しては、不慣れな部分が多いのが正直なところです。
一般企業とは違って、宣伝の部分や、リクルート対策など、
広報的な部分は大きな課題でもあります。
その中で、いろいろ相談できる環境があるのでありがたいです。

今後ホームページで強化したいところはありますか?
リクルートでしょうね。学生の方は、見ていますよね。

最近のお話ですが、動画を導入しましたよね。
きっかけは、御社からの提案ですが、リクルート部分で施設のPRをもっとしていきたいのです。施設での活動など様子を、違う方面、SNSから発信できたら面白いと思っています。もっとリアルに伝える方法だと思ったのです。

手始めのカタチですが、そういったPRには力を入れて行きたいと考えています。

  

社会福祉法人敬愛会 平山直人様、ご協力いただきありがとうございました。

  
 



各施設の皆様にも貴重なお時間を頂き、またアンケートへのご協力もありがとうございました。

  


お客様インタビューをご覧になるにはクリックしてください。




気になる点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください お問い合わせ

元のページに戻るにはこちらをクリックしてください。